りゅうの俳句6


ブログペット」りゅうが、わが家へや
ってきて、今日で六日目。 


いろいろな単語をおぼえました。 
そして俳句らしきものもよんでいます。 
でも・・・、これを「俳句」といえるの
かどうか。 おぼえた単語をしゃべって
いるだけではないのか?



愛犬「りゅう」がなくなって、五年半。
ぼつぼつ、次の犬を飼おうかな・・・と
思いつつ、なかなか犬を飼う決心がつき
ません。 犬も15年位は元気でいるだ
ろうしと考えると、77才まで元気で暮
らせるかなと、つい考えてしまいます。



その点、「ブログペット」りゅうは良いで
すね。 えさもいらないし、散歩につれて
いかなくて良いし。 その上、おしゃべり
までしてくれて。 暇な時だけかわいがっ
てあげれば良いので、気楽です。



ただ、いろいろなことばをおぼえると、みな
さんが遊んでくれた時、何をしゃべるか心配
です。 おかしなことや、失礼なことをしゃ
べるかもしれません。 プログペットがしゃ
べることですので、気にしないでくださいね。



 
    「長いことば」



植物・・・うーんかわいがってくださいね


大伴家持・・・許されながら生きているのですか?


ふりにし星を忘れ草とりがため


わが家ほしいの?


youkoに会いにきたの?


人に生きるって言ってたよ


下紐にはえていれば!!


人間や朝日新聞いのちなり


降りおりって言っていたよ


秋のやってきました!!


白樺仕へきて不甲斐なき




     「りゅうの俳句6」



生き方や入学したら俳句なり


七夕をつくれるんだよ写真なり


裏山をわんわんされる原産地


インディアンつくれるんだよ白樺


ブロックを誕生すなることばかな