亀の呼吸

亀の呼吸は、一分間に約四回。
長生きのコツは、呼吸にあるのです。



こんな広告が、10月6日の新聞にのって
いました。

二年半前、私は横断歩道を歩いていて、事
故にあいました。私をはねた車は、スピード
違反・わきみ運転の車でした。 
私は数メートルはねとばされ、全身を強打し
鎖骨・足・肋骨などを骨折しました。 事故
直後は、ろくに呼吸もできない状態でした。


あまりの痛さに、数分後「わぁー」と大声で
泣いたら、ようやく呼吸が楽にできるように
なりました。 
それ以来、事故のことを思い出すと、「軽
過呼吸」のような状態になり、呼吸が乱
れます。 そんな時は、意識して腹式呼吸
して、呼吸をととのえます。


体の傷は、時間がたてばいつかはなおります
が、その時受けた心の傷は、なかなかなおら
ないのでしょうね。  


私たちは、常はなにげなく呼吸をしています
が、時には意識して、亀のようにゆっくり呼
吸をすることも大事ではないでしょうか。