はやとうりの芽


昨年の十月、母からはやとうりを
十個もらった。 友達からいただ
いたらしい。 はやとうりは粕漬
けにすると、とても美味しい。
早速漬けようと思い、何個かマヨ
ネーズをかけて食べたが、後はそ
のままにしておいた。




ところが、その週は忙しくて、はやとうりを
漬けているひまがなかった。
・・・というより、この頃は漬物をつけても
食べないので、「まあ、いいか・・・」とい
う気持が強かったのかもしれない。





数日後、「それでも漬けてみるか」と、はや
とうりをみたら、小さな芽がでていた。
小さな可愛い芽。
芽のでているものを食べてもかわいそうだと
思い、そのままにしておいた。




芽はどんどん大きくなった。
今は十センチくらいになっている。
毎朝はやとうりの芽をみるのが楽しみだ。