きあげはの羽化は、いつだろう?


我が家には、きあげはのさなぎが
十数匹いる。
正確な数はわからない。
なぜなら、しいてある新聞紙の裏
で、さなぎになっているのもある
から。




きあげはの幼虫にも、へそまがりなのがいて、
割り箸をいれておいても、「わしは割り箸な
どへはさなぎはつくらないぞ」というのもい
る。 逃げないようにかぶせてあるかねのざ
るの裏にさなぎを作ったり、しいてある新聞
紙の裏へさなぎを作ったり・・・。




中には脱走する虫もいる。
一昨年は、玄関の天井でさなぎになっていた。
昨年も何匹か脱走した。
どこでさなぎになっているやら・・・。
みていると、人間とにていておもしろい。




おとなしい虫もいるが、中にはえさのししうど
をかえるたびに、橙色のつのをだして威嚇する
のもいる。 つのをだすと、くさくてたまらな
い。 えさをあげるのに、なぜつのなどだすの
・・・といいたくなる。 十匹のうち、二匹く
らいは、気が短いというか、神経質というか、
そんな虫がいる。



今年は何月頃羽化するのだろうか?
きあげはの羽化を楽しみにしている。
きあげはの羽化の写真を、ホームページにのせ
てあるので、ぜひみてください。



http://www.geocities.jp/dowakan/index.html