双子の天使


昨夜十時。
スーパーテレビで、「余命二年といわれて
・・・四才双子少女と家族愛の記録」とい
う番組をやっていた。




真海ちゃんと真帆ちゃんは、双子の姉妹。
二人はとても仲がよい。




真帆ちゃんは、「滑脳症」という原因不明
の障害を持っている。
脳の表面にしわがなく、身体的、精神的に
重大な発育のおそれがでる病気らしい。




たつことも、すわることも、歩くことも、
しゃべることもできない真帆ちゃん。
「余命二年」と宣告されたらしい。



でも・・・。
真帆ちゃんは、双子の妹・真海ちゃんととも
に、二才、三才と年を重ね、今も元気に生き
ている。



真帆ちゃんは、急に熱がでたり、血をはいた
りして、たびたび入院。
そのたびに、妹の真海ちゃんは、真帆ちゃん
のことを心配する。



一人は元気なこども、一人は病身なこども。
そんな双子のこどもを必死に見守り育てて
いる母・真樹さんの姿が、印象的だった。
そして、家族をそっと見守っているおとうさ
んの姿も・・・。




真帆ちゃん、あたたかな家庭に生まれて良か
ったね。
真海ちゃん、真帆ちゃんのことよろしく。
真帆ちゃんを大切にしてあげてね。
そういいながら、私はテレビをきった。