[生活]コインで脳を鍛えよう

3月12日の朝日新聞に「コインで脳を
鍛えよう」という記事が載っていた。




さっそく一円玉で試してみたが、難しい。
脳がどうかなっているのではないか・・・
と心配になったほどだ。
みなさんもぜひ試してみてください。


  やりかた


手の甲を上にして、手を軽くにぎる。


人さし指の背にコインを一枚のせる。


そのコインを、反転させながら、中指・
薬指・小指と移動させる。


コインが小指までいったら、反対方向へ
コインを移動させる。




この運動を、左右の手で三回ずつおこなう。
脳を鍛えるためには、脳と密接につながっ
ている手の指と目をよく使うことが大切。


  (中京大教授 湯浅景元氏)




鏡文字といい、このコインの運動といい、
むずかしい。
やってみると、いかに脳を常つかっていな
いかということが、よくわかる。




最初は、自分の手なのに、思うように自由
に動かない。
あーあ年だなと思った。
何度かやったら、上手にできるようになった。