竜神になった三郎


昨年の今頃、二冊目の童話集「竜神にな
った三郎」が、鳥影社から発売になりま
した。





竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)





ホームページでも、「竜神になった三郎」
の本の紹介をしています。  




http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html




昨年は、諏訪大社御柱祭が、盛大におこ
なわれました。 テレビでみたかたもいる
と思います。
七年に一度おこなわれる諏訪大社の「御
柱祭」にあわせて、童話集「竜神になった
三郎」を作っていただきました。





収録してある童話は、二つ。



 1  竜神になった三郎



http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




2  福寿草になった少女




http://www.geocities.jp/dowakan/hukuzyusou1.html 
    


  

諏訪には、「竜になった三郎」という話が
伝わっています。 その話を元に、私なり
の物語を書きました。





どんな三郎にしたら良いか、迷いました。
私は「馬鹿みたいにひとのよい三郎」を
書きました。 兄たちにひどいことをされ
ても、兄たちをうらんだり憎んだりしない
三郎を書いたのです。




こんなひとの良い人間がいるか?
こう思われる人がほとんどだと思います。
それが普通の人間ですもの・・・ね。
でも、三郎みたいな人間もいるのだとい
うことを、私は書きたかったのです。




発売から一年たった今は、店頭にもないし、
インターネット書店でも、ほとんどがとり
寄せになっています。
出版元である「鳥影社」へ直接注文するの
が一番早いと思います。



   本の注文は 


鳥影社のホームページから注文できます。



http://www.choeisha.com/  



おおぜいのこどもたちに、ぜひ読んでいた
だきたいと思います。 お知り合いのこど
もさんに本を紹介してください。 
よろしく。