おだまきいろいろ


わが家の庭では、今いろいろな色のおだまき
が咲いている。
赤・白・濃いピンク色・紫がかった空色。




かわいい、珍しいといったら、赤いカナダお
だまきかしら。 この花を初めてみた人は、
「かわいい花ですね。一株ください」という。
中には、何もいわず持っていく人もいて、一
時はたえてしまう寸前だった。 




http://www.geocities.jp/dowakan/tegami30.html




白いおだまきも素敵だが、このおだまきには、
あぶら虫がつく。 ほかの色のおだまきには
虫がつかないのに、なぜかしら。



http://www.geocities.jp/dowakan/tegami35.html





濃いピンク色のおだまきは、諏訪にいた時、
夫が学校の石垣にはえていたといって、い
ただいてきたもの。 最初は、薄いピンク色
だったが、20数年たった今は、濃いピンク
色の花が咲いている。 花の色は、少しずつ
かわるのだろうか。




    おだまき


きんぽうげ科オダマキ
別名  いとくり草
宿根草
花は、やや下をむいて咲く。




 雲行きて をだまきの花も 家もなし


     (秋桜子)





しづやしづ しづのおだまき くりかえし
  昔を今に なすよしもがな


     (静御前