ふしぎな縁

私が、まめぞうさんのブログを知ったのは、
昨年の12月10日でした。
その日は、私がみほようこの日記を始めた
最初の日。
その時、初めてみたブログが、「まめぞう」
さんでした。 「まめぞう」って、何だろう
と思ってみた私でした。


ほのぼのしていて、心があたたかくなるよう
なブログでした。そんなページに心をひかれ、
この一年間「まめぞう」さんを楽しく読ませ
ていただいた私です。 



「まめぞう」を主宰している「すいしょう」
さんのプロフィール


本名 日高淑晶

1970年生まれ。外科医として診療にあたる傍ら、
執筆業、講演業を幅広くこなす。

はてなブログ『まめぞう』の主宰者。

『いかに幸せに生きるか』『よりよい患者力の
つけかた』についての講演には定評がある。


  「まめぞう」さんのページは、こちら


http://d.hatena.ne.jp/MAMEZO/



その「まめぞう」さんが、12月7日付のペー
ジで、みほようこの二冊の本を紹介してくださ
いました。


    紹介してくださった本

    ・ 風の神様からのおくりもの

    ・ 竜神になった三郎


拙い童話の本を紹介するのは大変だったと
思います。 本を紹介していただきありが
とうございました。
おおぜいのこどもたちに、そして、大人のかた
にも、ぜひこの二冊の本を読んでいただきたい
と思います。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話



心を病む兄のために、明神様にお参りする
心優しい少女の話など4編。
信州諏訪を舞台に、美しい挿絵を添えて描
かれる心温まる創作童話。



収録童話


明神さまの姿をみた少女


風の神様からのおくりもの


雪んこの舞


守屋山に黄金色の花が咲いた






竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)



湖につき落とされた三郎が、地の神に助け
られ、心のやさしさゆえに、竜神となる表
題作ほか、守屋山の明神様にまつわる、福
寿草と少女の話を収録。信州諏訪の風の神
様から聞いた話をまとめた第2弾。



竜神になった三郎

http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html



福寿草になった少女

http://www.geocities.jp/dowakan/hukuzyusou1.html