とびが20羽

昨日午後、散歩に行った。
顔だけでる毛糸の帽子をかぶり、防寒服を着て
でかけた。それでも、外は寒かった。


「小鳥はいるかしら」と、たんぼの中をみたら、
いるいる。 とびだ。たんぼの土手に20羽位
とびが並んでいた。 五メートル位近づいても、
とびは逃げない。


十年位前は、私は散歩の時には300ミリの望
遠レンズを持ってでかけた。 ある日、とびが
空を舞っていたので、とびを撮影しようとカメ
ラをとびにむけた。


すると、何をかん違いしたのか、とびが私のカ
メラにむかって、急降下してきた。私は恐くな
って、地面に蹲った。とびは、カメラを鉄砲と
かん違いしたのだろうか。 


そんなことがあったので、散歩の時には、望遠
レンズのついたカメラは持ち歩かないようにし
ている。 でも、一度で良いから、たんぼの土
手に並んでいる20羽のとびの写真を撮影した
い。