黄色のクロッカスが咲きました。


黄色のクロッカスが、三輪咲き
ました。
紫や白色のクロッカスは、芽が
でたばかりです。



    クロッカス
  

・ 春を告げる花

・ あやめ科サフラン

・ 原産地  地中海沿岸 西南アジア

・ 花言葉  青春の喜び じれったい

・ クロッカスは、ギリシャ語のクロケからきた
  言葉で糸を意味している。



   地面から 突き出て咲くや クロッカス   

       ー 山帰来 −




ギリシャ神話には、こんなお話があるそうです。


美しい青年クロッカスと、羊使いの娘スミラック
スは、互いに愛しあっていました。
ところが、神々に反対され、クロッカスはみずか
ら命をたってしまいました。
二人を哀れんだ花の神フローラは、青年をクロッ
カスに、娘をスミラックス(サルトリイバラ)と
いう花に変えてしまいました。


インターネットで検索したら、別のお話ものって
いました。
興味のある人は、検索してみてください。