女神さまとの約束


   女神さまとの約束1


八ヶ岳のふもと、中山峠の近くに、さいの
かわらという部落があります。
その部落に、長者やしきとよばれる大きな
家があり、長者と娘が仲良くくらしていま
した。



娘の名前は、ふく。
父親おもいの、やさしい少女でした。



「ふく。ただいま」
「とうちゃん。おかえり。外は寒かったで
しょ」
「外は寒いね。ふく。また、雪が降ってき
たよ」
「また雪?」
「大雪にならなければいいが・・・」
そういって、長者は、いろりのそばへすわ
りました。



「とうちゃん。お茶」
「ありがとう。ふくがいれてくれるお茶は、
おいしいね」
長者は、うまそうにお茶を飲みました。


        つづく


信州の佐久地方には、「白駒の池」という
伝説があります。
「女神さまとの約束」は、「白駒の池」の
伝説をヒントにして、みほようこが書いた
物語。