女神さまとの約束


女神さまとの約束12


「大きく口をあけて、上をむき、胸を
そらせてさえずるんですよ。
中には、尾を上げ下げしながら、さえ
ずっているのもいますよ」
白駒は、こまどりのさえずり方を教え
てくれました。



からまつ林を通ると、「チッ・チィー・
チチロ・チチロ・チィチィ」と、るり
びたきが鳴いています。



「ふくさん。るりびたきは、背中の瑠
璃色と脇腹のオレンジ色が、きれいな
鳥ですよ。
女神さまは、るりびたきを幸せの青い
鳥ってよんでいます。
羽が美しい瑠璃色になるには、三年く
らいかかるそうですよ」



ふくは、青い鳥とよばれるるりびたき
を、いつかみたいと思いました。
ふくと白駒は、けわしい道を登ったり
おりたりして、黄金色の花をさがしま
した。
しかし、天狗岳には、黄金色の花はあ
りませんでした。


           つづく



信州の佐久地方には、「白駒の池」と
いう伝説があります。
「女神さまとの約束」は、「白駒の池」
の伝説をヒントにして、みほようこ
書いた物語。