女神さまとの約束


  女神さまとの約束23


「白駒も、さすってあげるね」
「疲れがとれますように」と祈りなが
ら、ふくは白駒の体をさすってあげま
した。
白駒も、たちまち元気になりました。
「さあ、白駒。とうちゃんをここへつ
れてきてください。おねがいします」
ふくは、白駒にお願いしました。



白駒は、あっという間に、長者をつれ
て、硫黄岳の岩場へもどってきました。
長者は、白駒の背からおりると、よろ
よろっと三歩くらい歩きました。
「とうちゃん。だいじょうぶ?」
ふくは、あわてて長者にかけよりまし
た。
「ああ、だいじょうぶだよ。ふく。
一人で歩けたよ」
長者がうれしそうにいいました。


             つづく



信州の佐久地方には、「白駒の池」と
いう伝説があります。



「女神さまとの約束」は、「白駒の池」
の伝説をヒントにして、みほようこ
書いた物語。