女神さまとの約束


   女神さまとの約束29


「私、とうちゃんに元気になってほし
かったの。女神さまと約束した時は、
とうちゃんの病気がなおることしか考
えていなかった。



だから、岩場に残るということがどう
いうことなのか、何も考えていなかっ
たの。よく考えてみると、この岩場に
残るということは、とうちゃんとはな
ればなれにくらすということなのよね」
ふくは、さみしそうにいいました。



「女神さまとの約束は、守らなくては
いけないけれど、とうちゃんはふくが
いないとさみしい」
長者も、さみしそうでした。



「私だって、とうちゃんと一緒に、家
に帰りたい。でも、女神さまに、とう
ちゃんを助けてもらったのだから、さ
みしくてもがまんしなくては・・・。
何年かたてば、家へ帰れるかもしれな
いしね」
「そうなると、いいが」


              つづく



信州の佐久地方には、「白駒の池」と
いう伝説があります。



「女神さまとの約束」は、「白駒の池」
の伝説をヒントにして、みほようこ
書いた物語。