女神さまとの約束


    女神さまとの約束35


ある日、ふくは白駒に聞きました。
「白駒。足腰もたたない人を、どうや
ってここへつれてくるの?」
「女神さまのいいつけで、その人の家
へ行くと、女神さまが私の背中に病人
をのせてくれるのです」



「では、ここへつれてくる人を、どう
やって選ぶの?」
「女神さまは、神さまを信じていて、
心の清い人を選ぶようですよ」
白駒はいいました。



一本きりだった黄金色の花も、今では
十数本にふえました。
「ふくちゃんのおかげで、おらはこん
なに元気になれた。
ありがたいことじゃ。ふくちゃん、あ
りがとう」
元気になった人は、どの人もふくに感
謝しました。



何百人もの人が、黄金色の花びらで、
元気になりました。
ふくも、病気で苦しんでいる人をたす
けることに、いきがいを感じています。


             つづく



信州の佐久地方には、「白駒の池」と
いう伝説があります。



「女神さまとの約束」は、「白駒の池」
の伝説をヒントにして、みほようこ
書いた物語。