井戸で鳴く黄金色のにわとり


 井戸で鳴く黄金色のにわとり22


愛する姫をなくした信廉は、戦を
する気力をなくしてしまいました。
「わしの一生は、何だったのだろう。
大切なわが子さえ守ってあげるこ
とができなかった。



戦国の世とはいえ、戦・戦の一生
だったな。
もっとたくさん絵を描きたかった。
短歌もたくさんよみたかった」
信廉は、甲斐の山をみながらつぶ
やきました。



翌月の三月。
信廉は、姫の後を追うように戦死
しました。



同じく三月。
武田一族の大将・勝頼が、天目山
で自害しました。
そして、武田の一族は、あっけな
く滅亡してしまいました。



その後。
姫が身をなげた城の井戸からは、
にわとりの悲しそうな声が聞こえ
てくるそうです。



城址を散歩していると、「こっこ、
おいでー」という姫のやさしい声
が、どこからか聞こえてくるよう
な気がします。


             おわり



「井戸で鳴く黄金色のにわとり」
は、信州伊那谷の大島城」に伝
わっている伝説をヒントにして、
みほようこが書いたもの。