開善寺の早梅の精


   開善寺の早梅の精2


信州は、冬の寒さが厳しく、春の
訪れが遅い地でした。
そんな中、開善寺の早梅は、冬至
前後に花が咲きます。
早く咲く梅として有名でした。



小笠原貞宗は、時の帝・後醍醐
天皇に、早梅をおくりました。
天皇はたいそう喜び、その梅に
信濃梅」と名づけました。
後醍醐天皇によって、信濃梅と
名づけられた梅は、開善寺の早
梅として有名になりました。



開善寺の早梅には、こんないいつ
たえがあります。
今からおよそ四百六十年前。
甲斐の武田が、伊那谷にせめてき
ました。
そして、信濃の村上と戦になりま
した。
 

            つづく



信州の伊那谷に、「開善寺」という
寺があります。
「開善寺の早梅の精」は、開善寺に
伝わっている話をヒントにして、
みほようこが書いた物語。