開善寺の早梅の精


   開善寺の早梅の精4


「うわさに聞く開善寺の早梅を、ひ
とめみたい」
そう思った文次は、そっと戦場をぬ
けだしました。
そして、胸をはずませ、開善寺へい
そぎました。



寺へ着くと、梅の花が咲いていました。
雪のように白い、美しい花でした。
あたり一面に、梅の花のいい香りが
ただよっています。
なんともいえない清らかな香りでした。



「なんていい香りだろう」
文次は、梅の香りにうっとりしました。
早速、一句よみました。



  南枝向暖北枝寒 


  一種春風有両般


(南枝は暖に向かひ北枝は寒し 
一種の春風両般あり)     


             つづく



信州の伊那谷に、「開善寺」という
寺があります。

「開善寺の早梅の精」は、開善寺に
伝わっている話をヒントにして、
みほようこが書いた物語。