瑠璃寺の青獅子


    瑠璃寺の青獅子20


やっと立ちあがった男は、よろよ
ろしながら滝へむかいました。
和尚は、男にみつからないように、
そっと後をつけました。
滝へついた男は、不動明王にお参
りしました。



不動明王さま。やっと獅子頭
彫りあがりました。後は、色を塗
り、金箔をおすだけ。
もう少しで獅子頭が完成します。
この数ヶ月、しっかり守っていた
だきありがとうございました」
男は、彫りあがった獅子頭を、不
明王に供えました。



その後、滝へ行き、男は身を清め
ました。
身を清めた男は、獅子頭をもって、
滝の上の方へ登っていきます。


             つづく



「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森
町の瑠璃寺に伝わっている話をヒ
ントにして、みほようこが書いた
物語。



童話「瑠璃寺の青獅子」、無断転載・
再配布を禁止します。