白駒の池物語


  白駒の池物語55


あたりがだんだんうす暗くなって
きました。
どこからか、いい香りがしてきます。
みると、ゆうすげのつぼみが、大
きくふくらんでいます。
鮮やかなレモン色のつぼみでした。



「きよちゃん。もう少しで、ゆう
すげの花が咲くよ」
重苦しい空気をかえようと、清太
は明るい声でいいました。



一枚目の花びらが、ゆっくり開い
ていきます。
「清太さん。花びらが開いてきたわ」
きよが、うれしそうにいいました。



続いて、二枚目・三枚目・四枚目
と、花びらが開いていきました。
そして、最後の六枚目の花びらが、
今開こうとしています。
「清太さん。最後の花びらが開くわ」
きよが、笑顔でいいました。
すてきな笑顔でした。


            つづく



「白駒の池物語」は、信州佐久にあ
る「白駒の池」に伝わっている話を
ヒントにして、みほようこが書いた
物語。



   昨日の分は、こちら。


   白駒の池物語54


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080929#p1




初めてこの物語を読んでくださった
かたへ


    白駒の池物語1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080807#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「白駒の池物語」を続けて読む
ことができます。



    「白駒の池」の写真


http://www.geocities.jp/dowakan/tegami56.html