黄金色のまゆ玉


  黄金色のまゆ玉11


「おや? これは、黄金色のまゆ玉。
美しいまゆ玉じゃのぅ。
こんな美しいまゆ玉は、みたことが
ない。
でも、なぜこんな所に黄金色のまゆ
玉があるのじゃろ」
明神さまは、ふしぎに思いました。



明神さまがまゆ玉を手にとりみて
いると、どこからかおごそかな声
が聞こえてきました。



「明神よ、諏訪の地をおさめてく
れて、ありがとう。
今日は、おまえに黄金色のまゆ玉
を授けよう。
そのまゆ玉は、どんな願いでもか
なう。



病気で死にそうな人も、そのまゆ
玉を手にすると、すぐ元気になれ
るのじゃ。
どうじゃ、すごいまゆ玉じゃろ。


            つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090112#p1



信州の諏訪湖には、「おみわたり」
の伝説があります。
「黄金色のまゆ玉」は、おみわたり
の伝説をヒントにして、みほようこ
が書いた物語。



   初めて読んでくださったかたへ


     黄金色のまゆ玉1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090103#p1