黄金色のまゆ玉


  黄金色のまゆ玉17


それから、しばらくして、明神さま
は二つ目の黄金色のまゆ玉を授
かりました。
でも、明神さまの心は、複雑でした。



「次のまゆ玉を授かったら、まゆ
玉をかしてあげる」と奥さんと約
束をしていたし、友だちにもまゆ
玉をかしてあげると約束していた
からです。



ある日。
明神さまは、おそるおそる奥さん
に話しました。
「なあ、妻よ。約束しておいて悪
いけれど、黄金色のまゆ玉を、わ
しの友だちにしばらくかしてあげ
てくれないか」と。



すると・・・。
「あなたは、今度まゆ玉が授かっ
たら、私にそのまゆ玉をかしてく
れると約束してくれたのに・・・。
なぜ? 
しばらくって、どのくらいなの?」


             つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090118#p1



信州の諏訪湖には、「おみわたり」
の伝説があります。
「黄金色のまゆ玉」は、おみわたり
の伝説をヒントにして、みほようこ
が書いた物語。



   初めて読んでくださったかたへ


     黄金色のまゆ玉1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090103#p1