うぐいすの橋


   うぐいすの橋3


うぐいすは深い谷間にむかって、
「ほーほけきょ」と良い声でなき
ました。
すると、何千・何万といううぐい
すが、深い谷間からまいあがって
きました。



そして、あっという間に、谷間に
うぐいす色の橋がかかりました。
かなは、ぽかんとして、うぐいす
色の橋をみていました。



「かなさん、橋がかかりましたよ。
さあ、どうぞ、橋をわたってくだ
さい」
うぐいすがかなにいいました。
かなは、おそるおそる橋をわたり
ました。



かなが歩くと、うぐいす色の橋が、
「ほーほけきょ、ほーほけきょ」と、
鳴きます。
「王子さまを助けていただきありが
とうございました」
たくさんのうぐいすが、お礼をいっ
ているように聞こえました。


            つづく



      昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090302#p1