火とぼし山


     火とぼし山1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20080315#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「火とぼし山」を続けて読むことが
できます。



信州の諏訪湖には、「火とぼし山」
という悲しい伝説があります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。



   「火とぼし山」より


「きよ」
「なぜ、うずにはまったのじゃ」
明神さまは、心の中できよに話し
かけました。



すると、
「次郎さんが・・・」
「次郎がどうした」
「次郎さんがたいてくれた火が」
「きよ。火がどうしたのじゃ」
「火が南にともっていたの」



「何、火が南にともっていたと。
きよ、それは、ほんとか」
「はい。火が、いつもより南にとも
っていました。泳ぐ方向を変えよう
と思ったとたん、うずにまきこまれ
てしまいました」



「そうか。やっぱりそうだったのか」
「やっぱりって、どういうこと」
「次郎は、わざと別の場所で火をた
いたのじゃ」
「わざと?」
「そう。次郎は、いつもとちがう場
所で、火をたいたのじゃ」