竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女16


「それはそうと、かなは今でも湖
に竜がいると信じているのかな」
「はい、信じています。
私は、しらかば湖に、竜がいるの
ではないかと思っています」



「なぜ、竜がいると思うの」
「私、湖のほとりで、だれかが話
しているのを聞いてしまったの。
もうすぐ三郎さまがしらかば湖に
みえるよって、話していたわ。
三郎さまって、竜になった三郎の
ことではないかと思うの。だから」



「かなは、いつその話を聞いたの」
「いぬのふぐりの花が、咲き始めた
ころかな」
「そうか。かなは、しらかばたちが
話をしているのを、聞いてしまった
のか。



わしも、しらかばたちと話をする。
しらかばがね、この村には湖が大好
きな少女がいるんだよって、かなの
ことを話してくれたよ」



            つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090618#p1



    初めて読んでくださったかたへ


    竜の姿をみた少女1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2




童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727