竜の姿をみた少女


  竜の姿をみた少女21


かなは、ふしぎな思いで、おじい
さんの話を聞いていました。



「おじいさん。どの竜も、おじい
さんのような色をしているのですか」
「いや、生まれたばかりの竜は、茶
色じゃ。竜の赤ちゃんは、かわいいよ。
小さなうちは、おかあさんのもとで
育てられる。



少し大きくなると、池の修行場へ行く
のじゃ」
「修行場って?」
「ほら、人間のこどもも、幼稚園や
学校へ行くだろ。
それと同じような所じゃ。



池の修行場へ行き、いろいろなこと
を学ぶと、体の色がだんだんに黒く
なってくる。
さらに修行をつむと、体の色が変わ
ってくるのじゃ。どんな色になるか
は、ひみつだが・・・ね」



            つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090623#p1



    初めて読んでくださったかたへ


    竜の姿をみた少女1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2




童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727