よくばりな犬


  よくばりな犬1


ある山深い村に、一匹の黒い犬が
住んでいました。
その犬は、きこりのおじいさいに
飼われていました。



ところが、おじいさんがなくなっ
てしまい、えさをくれる人がいま
せん。
黒い犬は、毎日ひっしでえさをさ
がしてあるきました。



しかし、えさはなかなかみつかり
ません。
そのため、黒い犬は、いつもはら
ぺこでした。



夏のある日。
黒い犬は、農家の庭先で、ひるね
をしているにわとりをみつけました。
「しめしめ、うまそうなにわとり
がいるぞ」



黒い犬は、ぱっとにわとりにとびか
かりました。
そして、にわとりをさらうと、だれ
にもみつからない場所で、むしゃむ
しゃとにわとりを食べ始めました。
黒い犬にとって、このにわとりはひ
さしぶりのごちそうだったのです。


         つづく