開善寺の早梅の精


開善寺の早梅の精13


あれは、夢だったのだろうか。
いや、夢ではない。わしは、梅香
となのる女の人と、たくさんの歌
をよんだ。
ほんとに楽しいひとときだった」
文次は、小声でつぶやきました。



すると・・・。
風もないのに、梅の花びらが、ひ
らひらと文次の上に舞いおりてき
ました。
そして、梅の花の香りが、いちだ
んと強くなりました。



「文次さん。昨夜は、ほんとうに
楽しかったわ。
ありがとうございました。
来年、梅が咲くころ、またここで
会いましょうね。きっとよ」
どこからか、やさしい声が聞こえ
てきました。



「あの美しい女の人は、早梅の精
だったのかもしれない」 
文次は、そう思いました。


             つづく



   昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090920#p1



   初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090909#p1