火とぼし山


   火とぼし山14


「私、手で温めながら、歩いてき
たの」
二人は、ならんでむすびを食べま
した。



「次郎さん。今、どんな仕事をし
ているの」
「田んぼの草取りや、野菜の収穫
をしている。蚕も飼っているよ」
「蚕を?」



「おらが働いている家では、蚕を
たくさん飼っている。
桑の葉をつむのは、おらの仕事な
んだ。
きよちゃん。諏訪地方の養蚕は、
誰が始めたか知っている?」



「諏訪の神様と奥さまが、始めた
んでしょ。
二人は、寒さに強い桑の木をとり
よせ、伊勢から技術者をよんで、こ
の地方に養蚕を広めたんですってね」
「きよちゃん。よく知っているね」


            つづく



    昨日の分は、こちら。



http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100321#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1



信州の諏訪湖には、「火とぼし山」
という悲しい伝説があります。
「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。