火とぼし山


    火とぼし山33


数日後。
明神さまは、湖のほとりで、また
娘をみかけました。
娘は、西山にむかって、なにかしゃ
べっています。



「次郎さん。元気? 今、何をして
いるの。
一カ月も、次郎さんに会えないなんて、
私さみしい。一日も早く、次郎さんに
会いたい。
白鷺のように羽があれば、毎日でも次
郎さんの所へ飛んでいけるのにね」と。



「大好きな二人が、一カ月も会えない
なんて、つらいだろうな。
なんで会えないのじゃろ。
娘が青年に会いたいと思うのも、無
理はないのぅ」
娘の後姿をみながら、明神さまは小
声でつぶやきました。


            つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100411#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1



信州の諏訪湖には、「火とぼし山」
という悲しい伝説があります。
「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。