竜の姿をみた少女

 「竜の姿をみた少女」より


「がばっ」
「がば、がばっ」
「ばしゃっ」
遠くで大きな音がしました。
そして、湖に大きな波がたちま
した。



「なんだろう?」
みると、湖のむこうから、竜ら
しきものが近づいてきました。
うすい黄色の竜でした。



竜の体には、銀色のうろこがた
くさんついています。
そのうろこが太陽にあたり、きら
っきらっと光っていました。



らんらんと光るするどい目。
すっとのびた大きな二本の角。
やりをうえたようなたくさんの
きば。
長さは、かなの身の丈の五倍以
上あるでしょうか。
大きな美しい竜でした。 



「わぁ、竜だぁー! しらかば
湖には、竜がいたんだぁ」 
かなは、びっくりして大声でさ
けびました。
竜は、だんだんに近づいてきます。 



   竜の姿をみた少女


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20010101#p1






童話「竜の姿をみた少女」は、
みほようこの五冊目の童話集
「竜の姿をみた少女」に、収録
されています。
2009年12月、「鳥影社」
から、発行されました。



童話集「竜の姿をみた少女」は、
「しらかば湖」と「白駒池」を
訪ねた時に、信州諏訪の「風の
神様」から聞いた話。
風の神様からのおくりものシリ
ーズ5。



http://www.bk1.jp/product/03220629






   収録されている童話

  ・ 竜の姿をみた少女

  ・ 女神さまとの約束



       裏表紙