竜の姿をみた少女


 竜の姿をみた少女9


わしは、兄たちといっしょに、春はわ
らび、秋は栗やきのこをとったものじゃ。
あのころは、楽しかったのぅ」
おじいさんは、昔をなつかしむように、
こどものころの話をしてくれました。



「おじいさん。この村に、竜が住んでい
るといういいつたえを知っている?」
「ああ、知っているとも」
おじいさんは、大きくうなずきました。
「じゃあ、おじいさんは、しらかば湖に
竜がいると思う?」
「さあ・・・どう・・・じゃろな」
おじいさんは、なぜかこまったような
顔をし、口ごもりました。


 
その後。
かなは、湖のほとりで、何度かおじいさ
んに会いました。


             つづく



    前回の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20110809#p2






童話「竜の姿をみた少女」は、
みほようこの五冊目の童話集
「竜の姿をみた少女」に、収録
されています。
2009年12月、「鳥影社」
から、発行されました。



童話集「竜の姿をみた少女」は、
「しらかば湖」と「白駒池」を
訪ねた時に、信州諏訪の「風の
神様」から聞いた話。
風の神様からのおくりものシリ
ーズ5。





   収録されている童話

  ・ 竜の姿をみた少女

  ・ 女神さまとの約束



       裏表紙