女神さまとの約束


   女神さまとの約束 16


「女神さまは、こまどりやうぐいす
の声が、大好きなんです。 こまど
りのおすは、顔と胸が鮮やかな橙色
をしていて、きれいですよ」
「こまどりって、美しい鳥なのね。
いつかこまどりの姿をみたいわ」



からまつ林を通ると、「チッ・チィー・
チチロ・チチロ・チィチィ」と、る
りびたきが鳴いています。



「ふくさん。るりびたきは、背中の
瑠璃色と脇腹の橙色が、きれいな鳥
ですよ。 女神さまは、るりびたき
を、幸せの青い鳥ってよんでいます。
羽が瑠璃色になるには、三年くらい
かかるそうですよ」
ふくは、青い鳥とよばれているるり
びたきを、いつかみたいと思いました。


        つづく




「女神さまとの約束」は、みほようこ
童話集「竜の姿をみた少女」に収録され
ています。



http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu5.html