竜神になった三郎

[童話]竜神になった三郎


   竜神になった三郎 11


山深い村にも、ようやくあたたかな春がやってきま
した。
太郎と次郎は、今日もこそこそと、悪い相談をして
います。


「次郎や、たてしな山の奥に、人穴があるそうだ。
その穴へ落ちると、二度と戻ってこられないそうだ。
その穴へ、三郎を突き落としてしまおうか」
「兄さん、そんなことをしたら、三郎がかわいそうだ
よ。三郎だって人穴のことは知っているし、その計
画は無理だよ」
「それもそうだな。ほかに何か良い考えはねえかな」
二人は、会うたびに、三郎を困らせようと相談しま
した。


     つづく





竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu2.html


童話集「竜神になった三郎」の価格は、
現在 1540円です。