げら、桜の花が咲いたよ

[童話]げら、桜の花が咲いたよ


    げら、桜の花が咲いたよ  7


ようやく桜の花が満開になりました。

「寒い時に咲く桜も、また良いものだな」

おじいさんは、桜の花を満足気に見あげました。
桜の花が咲くのを待っていた村の人々も、桜の花を
見にきました。

「げらたちにも、満開の桜を見せてあげたいものだ」

おじいさんは、満開の桜をみながらつぶやきました。
しかし、げらたちは、あれっきり姿を見せません。


桜が満開になった次の日。
窓をあけたおじいさんは「あっ」と声をあげました。
雪がちらちらと降っていたのです。


                   つづく