散歩


今日も夕方散歩に行った。
北風が強く、散歩をやめようと思った
が、医者から「足や肩が痛いといって
歩かないでいると、歩けなくなってし
まうよ」と脅されているので、北風の
中をしかたなしに散歩した。



昨年5月20日、横断歩道を歩いてい
て、スピード違反のわきみ運転の車に
はねられた。 
幸いぶつかる寸前に気がついてくれ、
ハンドルを切ってくれたので、命だけ
はなんとか助かった。 



肩・足・肋骨の骨折だけですんだが、
一年七ヶ月たった今も完治しない。
杖をつかわないで歩けるだけでも良し
としなくては・・・と思っている。 
今も足をひきずりながらの散歩だ。



夕日の沈むのが、早くなった。今日も
4時すぎには西の山へ夕日が沈んでい
った。夕日が沈んだ後、雲の色が白銀
色から黄金色に変わっていくのが美し
かった。 



夕日が沈む頃散歩すると、いろいろな
美しい景色をみることができる。薄く
雪をかぶった南アルプスの山々が夕日
で染まっていく姿は、なんともいえな
い美しさである。 
伊那谷に住んでいて良かったとつくづ
く思う。