雪んこの舞


昨日から、また雪が舞っている。
でも、雪かきをするほどの雪でも
ない。 玄関の前だけを、ほうき
ではいた。




何年か前、長野で冬季オリンピックが開催され
た。 その開会式で、こどもたちのかわいい
「雪んこの舞」が披露された。 
そのこどもの中に、目の不自由なるみちゃんが
いた。 その時の様子をおぼえている人も多い
のではないでしょうか。




雪をみるたびに、一生けんめいおどっていたる
みちゃんの姿を思い出す。 私はるみちゃんの
姿がわすれられず、「雪んこの舞」という童話
を書いた。




その童話は、平成13年8月に発行した、初め
ての童話集「風の神様からのおくりもの」にの
っている。 ホームページにものせてあるので、
ぜひ読んでいただきたいと思います。



http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html