雪んこの舞

[童話]雪んこの舞


   雪んこの舞 6


代表に選ばれなかった雪んこたちは、るみにやき
もちをやきました。
「るみちゃん、あんなおどりかたではだめよ。もっと
手や足を高くあげなくては」
「なぜるみちやんは、みんなにあわせることができ
ないの」
代表に選ばれた雪んこたちも,何かとあしでまとい
になるるみに、ひややかな目をむけています。


るみはひとりぼっちでした。
るみは基本の舞こそできましたが、開会式で舞うの
はむずかしい舞でした。
舞の先生が何度もるみに教えてくれるのですが、目
のみえないるみにはどうやっておどったらいいのか
少しもわかりません。

 
        つづく





「雪んこの舞」は、みほようこの初めての
童話集「風の神様からのおくりもの」に収
録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu1.html


童話集「風の神様からのおくりもの」の価格は、
現在1430円です。