君子蘭の花


我が家では、今、四鉢の君子蘭の花が咲
いている。 君子蘭は橙色の美しい花だ。
どれも実から育てた鉢。




一鉢は、十数年たった古い株。
大きな株だったが、数年前の寒さで、外
側の葉が何枚も枯れた。
昨年あたりから、ようやく元気になって
きた感じ。 今年は12の花をつけた。
しかし、花はこぶりだ。




二鉢は、今年初めて花が咲いたもの。 
実をまいてから、六年位はたっているだ
ろう。 初めて咲いた花は、とくにかわ
いい。 こぶりの株にしようと、肥料を
余りやらなかったが、綺麗な花が咲いた。 




後の一鉢は、寒さのため、葉が枯れてし
まった。 だから、葉が四分の一位しか
ない。 丸坊主といった感じ。




花は咲かないだろう・・・と思っていたら、
花芽がつき、花が咲いた。
花芽は、昨年暮れのうちにできていたのだ
ろう。 花が咲き始めた。
君子蘭の花って、強いな。




君子蘭の花をみていて思うこと、
もう少し長く咲いていてくれると良いのに。