ほおずき



    「花のほほえみ」より ほおずき



   ほおずきの実で遊んだことがありますか。


   口の中で、ほおずきをならしたことが


   ありますか。



昔は、庭や畑のすみに、ほおずきが植えてありま
した。秋になると、ほおずきの実が、橙色になり
ます。その実の中身を、上手にとって、口の中で
ならすのです。


・・・なんて書くと、年がわかってしまいますね。
今のこどもたちは、そんなことはしないだろうし、
今の若いおかあさんたちも、そんな遊びはあまりし
なかったでしょうから・・・。



ほおずきの実をみると、小学生の頃をなつかしく
思い出します。ほおずきの中身がきれいにとれ、
口のなかでほおずきが良い音をたててなった時は、
うれしかったですね。
秋になると、ともだちとほおずきで遊びました。



そんな思い出のあるほおずき。
そのほおずきの写真を、BlogPet「ryuu」の俳句の
ページへのせました。
りゅうの最新の俳句、1000句がのっています。


最初は8000句のせてありましたが、パソコンの
動作が遅くなったので、最新の1000句だけ表示
するようにしました。



    BlogPet「ryuu」の俳句

http://www.geocities.jp/dowakan/haiku.html