かつおのたたき

かつおのたたき」というと、30数年前に行っ
た四国の旅を思い出す。職員旅行で四国一周した
時のことを・・・。



明日は足摺岬へ行くという前夜、宿泊した旅館で、
かつおのたたき」がでました。
そのかつおのたたきの美味しかったこと・・・。
「こんな美味しい物食べたことがないね」
そういいながら、みんなで「かつおのたたき」を
いただきました。



ところが、夜中、何人か具合が悪くなりました。
何かにあたったのだろう。私は胃腸が丈夫なので、
体がかゆくなった位ですみました。



次の日は、バスで足摺岬の見学でした。昨夜具合
が悪くなった人は、次の日も一日中具合が悪く、
みていても気の毒なほどでした。私はといえば、
あいかわらず体中がかゆい。帰宅してからも何日
も体中がかゆくて困りました。



そんなことがあったので、私は「かつおのたたき」
をみても、「また、かゆくなると困るからやめよう」
と、食べないようにしてきました。



三日位前、お店に行ったら、おいしそうな「かつお
のたたき」が売っていた。あれから30数年たっ
ているから大丈夫だろう、そう思って「かつおのた
たき」を買ってきて、おそるおそる食べてみました。



半日位はなんともなかったが、なんだか体がかゆ
い。そして一日位たったら、がまんできない位か
ゆくなった。やはり「かつおのたたき」は、私の
体にはあわないみたいだ。
他の魚のさしみは何ともないのに・・・。
なぜだろう?