今日は父の誕生日だが・・・。


今日(6月29日)は、父の誕生日。
しかし、父はこの世にはいない。
生きていれば、95才か・・・。
父はあの世でどんな暮らしをしてい
るのだろうか。



父は、もっと長生きするだろうと思っ
ていたが、67才でなくなってしまいま
した。これから親孝行を・・・と思っ
ていたのに、何も孝行できなかった私。
こどもに恵まれなかった私は、父に孫の
顔をみせてあげることもできませんでし
た。



父は、まがったことが嫌いな人でした。
花や小鳥が大好きでした。きれいずきな
人で、休みの日には、家のまわりをきれ
いに掃除をしていました。



小学校一年生の夏休み、私は父と一緒に
野山をかけめぐり、とんぼやちょうなど
を採集しました。おにやんまや銀やんま・
きあげは・からすあげはをとったことを
なつかしく思い出します。
採集した昆虫を父と一緒に整理し、郡の
展覧会に出品しました。金賞をもらいう
れしかったのをおぼえています。



父には、私・弟・妹・妹と、四人のこども
がいました。私たち兄弟を、父は宝物のよ
うに大切に育ててくれました。
常は、優しい父でしたが、こどもが悪いこ
とをすると、びしっとしかる人でした。
父がおこるとこわかったですね。私はしか
られた記憶はありませんが・・・。



そんな父との思い出を、みほようこの三冊
目の本・「ふしぎな鈴」に書きました。


    ふしぎな鈴


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html




    

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)