童話集「ライオンめざめる」の念校


昨日、童話集「ライオンめざめる」の「念
校」を、出版社へ送りました。



「ライオンめざめる」は、みほようこの童話
集・「風の神様からのおくりもの4」として、
http://www.choeisha.com/
から、発行されます。
  


挿絵は、長野ひろかず先生に描いていただき
ました。カラー三枚・白黒六枚のすてきな挿
絵ができあがりました。



後は、帯文・帯の色・本の表紙やカバーなど
の装丁、印刷・製本・・・と続きます。
九月までには、本ができる予定。




     収録される童話


  ・  ライオンめざめる

 
  ・  笛の音よ、永久にひびけ


  ・  かきつばたになった少女




    ライオンを 伝えたいこと 思い出し


    


    わが家のBlogPet「ryuu」の句




    童話「ライオンめざめる」より


「うおー」
ライオンが、うれしそうな声をあげました。
「かなさん、ありがとう。やさしいかなさ
んのおかげで、私は長いねむりからさめる
ことができました」
ライオンは、うれしそうにいいました。



かなはびっくりして、大きくなったラ
イオンをみています。
「少女よ、わしは諏訪の神・明神じゃ。
おまえは本当に心の優しい少女じゃのぅ。
わしは諏訪の地をあちこちみて歩いてい
るので、おまえのことも、りゅうのこと
も、よーく知っているぞ。



おまえは何千年もの間誰も聞くことがで
きなかったライオンの声を、よく聞くこ
とができたねぇ」
神さまは、感心したようにいいました。





        ・ ライオンめざめる1

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060305



        ・ ライオンめざめる2

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060306



         ・ ライオンめざめる3

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060307



        ・ ライオンめざめる4

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060308



話のつづきは、本ができあがった時、公立
図書館などで読んでくださいね。