童話「風の神様からのおくりもの」


童話「風の神様からのおくりもの」1


五月十日。
からりと晴れたさわやかな日でした。
「ぴゅー、ぴゅーー」
気持の良い風が、諏訪盆地を通りすぎていきます。
風の神様はいつものように諏訪湖のまわりをひと
まわりして、たったいま社に帰ってきた所です。
「今日も一日無事に終わりそうじゃな。さて、わ
しもひとやすみするか」
神様は、境内の切り株に腰をおろしました。



「たっ、たった。たっ、たった」
誰かが足早に歩く音が聞こえてきました。
「誰じゃろう。ひどくあわてているようじゃが、
何事もなければいいがのー」
神様は、ぐるりとあたりをみまわしました。
しかし、誰もいません。



「風の神さま、風の神さま。小桜でございます。
たった今、伊那谷に女の子が生まれたのですが、
おぎゃーと泣きません。
その子は、私の国から、ある大切な使命を持って、
そちらの国へ行った者です。
風の神様、お願いです。どうかその子を・・・・・・、
どうかその子を助けてくださいませ」
その声は、小桜姫でした。



「あのおしとやかな小桜姫が、こんなにあわてて
いるようでは、よほど急をようするようじゃな」


                   つづく



童話「風の神様からのおくりもの」は、みほようこ
の初めての童話集・「風の神様からのおくりもの」
に、収録されています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話