ryuu占い   


  ryuu占い:俳句運まずまず


童話「守屋山に黄金色の俳句が咲いた」
http://www.geoci


   ryuu占い監修:ryuu



りゅう。「黄金色の俳句」ではなく、「黄金色の
花」だよ。題名をまちがえては、だめだよ。



りゅうは、童話「守屋山に黄金色の花が咲いた」を
紹介してくれたのだね。



  童話「守屋山に黄金色の花が咲いた」より


何百年もの間、おおぜいの人が探してもみつけるこ
とができなかった黄金色の花が、どて一面に咲いて
いるではありませんか。
それも一本や二本ではありません。
そこには百本、いや千本、二千本・・・、数えきれ
ないくらいの黄金色の花が咲いていたのです。
黄金色の花は、太陽にあたり、きらきらと輝いてい
ました。
「なんてきれいな花だろう」
少女は黄金色の花にみとれていました。



すると、また声が聞こえました。
「少女よ、長い間、本当によくがんばったのー。
目の前の黄金色の花は、おまえが咲かせた花じゃ。
兄を思うやさしい気持が、この黄金色の花になったの
じゃ。
この花はなんというか知っているか。
福寿草というのじゃ。



おまえが兄にやさしいことばをかけるたびに、一本ず
つここに咲いたのじゃ。
この黄金色の花は、誰にでも見える訳ではないぞ。
心のやさしい人にしか見えないのじゃ。
春になると、おおぜいの人が黄金色の花をさがしにや
ってくるが、誰の目にも見えないのじゃ。



http://www.geocities.jp/dowakan/moriyasan1.html




童話「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、みほようこ
の初めての童話集・「風の神様からのおくりもの」に
収録されています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話