女神さまとの約束


     女神さまとの約束3


女の人は、雪でびっしょりぬれ、寒さのためぶるぶる
ふるえています。
「寒かったでしょ。さあ、早く中へはいりなさい」
「ありがとうございます。ほんとうに助かります。
ふぶきのため、道にまよってしまいました。夜おそく
にもうしわけありません」
女の人は、ほっとした顔でいいました。



「すぐきがえをもってきます。待っていてくださいね」
ふくは、母の部屋へきがえをとりに行きました。
「さあ、早くこの着物にきがえてください。この着物
は、なくなったかあちゃんの着物なの。どうぞ、これ
をきてください」
ふくは、女の人に着物をわたしました。
「そんな大切な着物を・・・私にかしてくださるので
すか。ありがとうございます」
女の人は、土間のすみで、きがえをしました。

 
   つづく