ふしぎな鈴「小桜姫とふしぎな鈴」


ふしぎな鈴「小桜姫とふしぎな鈴」3


夏のある朝。
「姫、姫―。きてごらん。朝顔の花が咲いたよ」
おとうさんが姫をよんでいます。
庭へでると、朝顔の花がたくさん咲いていました。
「わぁ、たくさんの朝顔
姫は一つ・二つ・三つと、花を数え始めました。
しかし、たくさんすぎて、幼い姫には数えることが
できませんでした。
「ねえ、おとうさま。花はいくつ咲いているの?」
「ニ百位は咲いているだろう」
おとうさんはうれしそうにいいました。




姫が七才になった春のある日。
庭の桜が満開になりました。例年になく、美しい桜
でした。
「今年の桜は、みごとじゃのぅ」
おとうさんはごきげんでした。
「姫、良いものをあげよう。この鈴は、わが家に伝
わっている鈴だよ」
おとうさんは姫に二つの鈴をくれました。


                          つづく


「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の本。
2005年9月、「鳥影社」から発行されました。



ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)