風の神様からのおくりもの


     風の神様からのおくりもの10


すると医者がいいました。
「まゆちゃんは生まれた時、なかなかおぎゃーと
泣きませんでしたね。今日はおかあさんに、まゆ
ちゃんのことをはっきりお話しなくてはなりません。
本当に残念なことですが、まゆちゃんは一生すわ
ることも、立つことも歩くこともできないでしょう。
もちろんしゃべることもできないでしょう」と。



「なんでまゆが…なんでまゆが…」
おかあさんは次のことばがでません。
おかあさんはまゆをしっかり胸にだくと、とぼとぼ
と家に帰りました。
どこをどう歩いて家にもどったのか、思い出すこと
もできないほど、おかあさんのショックは大きかっ
たのです。



その夜、まゆ玉をみたおかあさんは、二重のショック
を受けました。
まゆ玉が真っ黒になっていたのです。


    つづく


「風の神様からのおくりもの」は、みほよう
この初めての童話集・「風の神様からのおく
りもの」に収録されています。



http://www.bk1.co.jp/product/2056682



心を病む兄のために、明神様にお参りする心
優しい少女の話など4編。
信州諏訪を舞台に、美しい挿絵を添えて描か
れる心温まる創作童話。



  童話集「風の神様からのおくりもの」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話