きよと清太と、そして白駒


  きよと清太と、そして白駒37


「きよ。正直にいおう。とうちゃんは、清
太が大好きだ。清太は、誠実な心のやさし
い青年だ。体も丈夫だし、自分の考えもし
っかりもっている。その上働き者だ。



家柄のことを除けば、清太はきよの結婚相
手としてもうしぶんのない青年だと思う。
清太が家柄の良い家に生まれていたら、と
うちゃんは清太をむこにむかえただろう」
「私は、本人がしっかりしていれば、家柄
など気にしなくてもいいと思うけれど」



「きよ。そうはいかない。とうちゃんのわ
がままだということはよくわかっている。
でも、長者の娘が、使用人と結婚したなん
て、とうちゃんは村の人たちからいわれた
くないのだ」
「私は、村の人からなんといわれても平気
だわ。だって、清太さんは、人間としてり
っぱな人だもの。清太さんは、家で働いて
いる人や近所の人たちからも好かれている
わ」


               つづく